bittersweet, tokyo

それは甘く、そしてほろ苦い

2008/10

リリースのお知らせです

10/29、the generousのデビューミニアルバム
『the generous』の『旅人』という曲を提供しました!
すでに話題になっている矢沢永吉の娘さんのユニットです

もう一枚、同日発売のコンピレーションアルバム
『.LOVE(ドットラブ)』に『愛のうた』収録されてます
ぜひぜひ聞いてみてくださいー

最近買った音楽
『IN LOVE AGAIN/古内東子』
『閃光少女/東京事変』
『the generous/the generous』

いま一番楽しみなのは相対性理論のニューアルバム

オープンプライスって結局何なんだ
関係ないけど間に『ザ』を入れると途端に鑑定団になるよ

ラララ仮歌録り、おまけでコーラスも追加

朝から行くつもりだったのに起きたら13時で
結局夕方から1時間程プレミアムギターショウへ
サンシャインって地味に駅から遠い
正直、地方のお店の出品物以外はほとんど
見たことある品ばかりだったが(楽器屋行きすぎ)
やっぱりこれだけ一度に集まると楽しいもんだぜ

ここ1年くらいピッチ補正はMelodyne Pluginを使ってて
見た目にも楽しいし最初はおっ便利!と思ってたんだけど
なかなか一発ではイメージ通りにならなくて
おかしいとこ戻す、手で直す、てのを延々やってると
…これって意味あるか?と疑問を感じてきてしまって
結局、iZotope Radius(Logic経由)の手作業に戻した
これが今んとこ自分には一番自然で意図した通りにできる
ピッチドリフトは極力いじらないほうがいいですね
必要なカーブとそうでないカーブ、音と音の『間の音』の
最終的な判断は作ってる『人間』にしかできないと思った
Melodyneのおかげでそれに気づけたとも言える
使い方間違ってるだけだったらどうしよう

グリコ “美味サンド”練乳ミルク
以前大絶賛した“厨房のアイス”が名前を変えて再登場
また数週間でなくなってしまうのかい?

今日は新木場で倖田さんのライヴを観させて頂いた
遠出の日に雨は嫌だのう
今日のはツアーではなく一夜限りのイベントで
スタンディングでクラブっぽい雰囲気を楽しんでや
という企画、アレンジも色々と変わってて楽しめた
倖田さんは前のパチンコ台の時のイベントでは
全編生バンドで挑んでたし(あの日もよかった)
アレンジ変えるの好きなんだろうな
偏見かもしれないが女の子で音楽聞いてて
伴奏を気にする子って比較的少ないような気がする

先週からちょこちょこ飲みに呼ばれる
ここ数年どんどん人付き合いがなくなっているので
呼んでもらえた時は可能な限り出て行こうと思うよ

いよいよ試聴機がバチッとくる季節、怖い

大都会の練習は時々している

Guns n' Roses、どんな気持ちで聞けばいいんだ
ひさびさに『Garden Of Eden』のPV観た
PVはこれが一番好きだな、カッコ良すぎ!

やっぱ写真ないと読みづらいね

081002
バチカン広場

別パターン制作

時々シンセメロで提出する必要があるけど
そういう時はちゃんとメロが“歌う”ように気を使う
さすがに着メロみたいにベンドさせたりはしないけど
具体的に言うと音の長さ、切り方、呼吸を感じるように
もし自分が歌ったらどこまで伸ばす?どこで切る?
こんなこと考えてんの俺だけかと思ってたけど
一度だけ、何回か一緒にカラオケ行ったことある人から
『こうちゃんはホンマ文末の処理が上手いわ~』
と言われて、おー同じ系統の人がいたーと思った

こんにゃくゼリーがなくなったら困る!
まさかこんなことで?!っていうようなことなら分かるけど
人間は線路に出れば死ぬし屋上から落ちれば死ぬし
得体の知れないキノコ食べれば死ぬしゼリーがつまれば死ぬ
ドラえもんでなんかそんな話があったけど
気にし始めたら部屋に閉じこもってたって危険は存在するし
そういう意味では、これは少なくとも予期せぬ不幸ではない
この何かが責められなければならない風潮が怖いわい

ストラト大改造中、何かが足りない

改めて大都会を真剣に歌ったらまあまあ歌えた、練習しよう

↑このページのトップヘ