bittersweet, tokyo

それは甘く、そしてほろ苦い

2001/01

やっぱり最近ヘンだ。
昨夏のあの症状に近いものがある。
またなっちゃうのかなあ、嫌だなあ。
でもあの時は自然と治ったからなあ。
どうなんだろうなあ。
休んでしまった。

夕方まで苦しそうに寝る。
普段見れないゴールデンのTVを見る。
平野レミと十勝花子はちょっとかぶる。

ツラいからピザとった。
メキシカンピザ。うまーい。
もっと日本でもチリ・コン・カンが普及しないもんかね。

夜、意識がだいぶはっきりしてきて
やることないからコラムを書く。
読んでね。


今日の1曲***『TRUE COLORS/CYNDI LAUPER』
       シンディローパーといえば、映画「グーニーズ」の主題歌が
       5才のおれにとってとても印象深かった。それから約10年後
       になってこの曲を耳にする。彼女の魅力って何だろう?何が
       いいのか今でもよくわからん。でもなんかいい。この曲は全
       米No.1に輝く。

くるりの新曲はなんだかよくない?
ちょっとしか聞いてないけどあったかい。

J-POP新譜着メロを3曲ほど。
Misiaと宇多田とあとなんだったっけ?
特にピンとこなかったが同じDATに入ってた
「眩暈/鬼束ちひろ」にピンときた。
ほら、前言ってたラ・パルレのCMの曲。
なんかギター一本で映えそうだ。ふふふふ。

いまとあるお仕事で曲を作っている。
自分の曲じゃないからやりたい放題(笑)
って訳じゃないけど数曲必要みたいだし
結構急ぎの仕事だからのんびりもしてられない。
浮かんではメモ、浮かんではメモ。
しかも「〜風」って枠の中で曲を作ってる。
たーのしいー。

のんびりのんびり歩いて帰る。
決して寒すぎず、心地よいすずしさが包む。
そしてただただ無意味にだだっぴろい、
吸い込まれるような闇空を見上げると
またもや想いがぐるぐると駆け巡る。

この間買った本を読み終えた。
思い掛けないところで終わりを迎えてしまい
いま少し呆気にとられているところだ。


今日の1曲***『ON BENDED KNEE / BOYZ II MEN』
       ただこの人たちは自分で曲書かないから、ある意味「曲」次第
       でもある。でもでも上手すぎるのでよしとしよう。でこれは当
       たり曲でしょう。おれのお気に入り、James Harris III の作曲
       です。このひとハズレがない。大ヒットアルバム「II」より。

私事(と言っても自分の日記)ですが
1月29日を以て22歳になりました。


今年一年は「楽しい」をテーマに生きていきます。
「おいおい、楽しけりゃそれでいいのか?」
いいじゃないか、楽しけりゃ。いいんだ。
この上ない「楽しい」の為ならどんな苦労も厭わない。
「楽しい」が待ってるのなら何だってがんばれそうな気がする。
だから「楽しい」プレッシャー大歓迎です。


いっぱい食べた。いっぱい喋った。いっぱい笑った。
ああ、思えば誕生日なんてそれはいつも何気なく過ぎて行った。
いままでで一番楽しい誕生日だったかもしれない。
少なくとも一番笑顔の誕生日だった。


眠いよう。


今日の1曲***『カブトムシ/aiko』
       いまさらだけどカブトムシ。ドラムの枯れ具合がとてもいい。
       この曲で彼女の才能を確信した。彼女のセンスは置いといて
       ね。今まで嫌いだったカブトムシがすこおし愛おしく思える
       ようになりました。そしてこの曲を生涯忘れることはないで
       しょう。

昨日寝すぎ!ってくらい寝たので
今日はそこそこで目が覚める(といってもお昼過ぎ)
ぼーっとする気は毛頭なかったので
とっととシャワー浴びて身支度して
たまりにたまってたmp3をMDにおとして
新しいBGMで家を出る。
「I WANT YOU BACK (readymade 524 mix)」
は本当に素敵なリミックスです。
若き日のマイケル坊やのシャウトがたまらない。
そして小西のタンバリンがたまらない。

いっつも新宿だからたまには渋谷に足をのばしてみる。
今日のお目当ては愛用ペンとマイクスタンド。
いやね、いつもみんなにはお見せできないような
ヘンな姿勢で自宅でボーカル録りしてるんだけど
周りが「マイクスタンドくらい買え!」って怒るから。
野生の勘で楽器屋さんを見つけるがぐるぐると
店内を物色しているうちにいつものごとく買う気が失せた。
KEYが夜10時まで開いてることが
分かっただけでも良しとしようか。

LOFTで愛用ペンと油性の赤ペン(学習した)と
クリアホルダーを買ってぶらぶら。
何にも食べてないことに気付いて
ひさびさに博多天神でラーメンを食べる。
西新宿でカラオケテロップ作ってた頃は毎晩のように
HPさんと歌舞伎町でここのラーメンを食べていた。
いままでにここまで濃厚なとんこつには出会ったことがない。
味が濃ーいのが好きなラーメンファンは是非とも博多天神へ。
新宿に4店、渋谷に2店、大塚に1店あるそうな。

新宿のABCに寄ってめずらしく文庫を手に取ってみる。
でも本ってやっぱり選びにくい。
音楽は聞いてみて欲しければ買えばいいけど
本は時間がかかるだけに「ちょっと読んでみて」ってわけにいかない。
あと出版社を無視して作者別に並べるのはダメなの?
その人のどの本がどの出版社から出てるかなんてわかんないよ。
そうこうしてるうちにタイトルと表紙に目を奪われて
「カメラ / ジャン=フィリップ・トゥーサン」とゆう小説を買う。
これがね、まだ1/3くらいしか読んでないけど
本当どーでもいいくらいにとりとめもなくて
このまま何ごとも起こらずに終わったらどうしよう!って
いま少しどきどきしながら読んでいる。

地元の駅のミスドで新製品「炒麺」と肉まんセットを食べる。
のんびり。のんびり。とした日曜日。
高層マンション群の北側に面した
今日一日で雪の溶けきらなかった道をざくざくと帰る。


今日の1曲***『あなたに会えてよかった / 小泉今日子』
       つい最近この曲のよさに気付いたんだけど、これって小林武史
       だったんだねえ。だっていきなりすごいコードからサビ入るも
       んね。Aメロの展開もかんなりヒネってるし、でもそれを感じ
       させないだけの歌謡曲性があるし。お見事。

昨日はやきとり食べて帰った。うまかったー。
でもほんとはポテトバターが一番うまかったー。
名残惜しいとはこうゆうことだ。楽しかった。

昨日、ついに Docomo 503 が職場に届いた。

これが F503 ダ!

早速 503用にファイル作ってダウンロードしてみた。
うんうん、スピーカーの質はまあまあかも。
おれは F503担当になりました。。
F はJ-PHONEのと音源が一緒だからね。

映画音楽の着メロを結構作った。
「風と共に去りぬ」とか「ET」とか。
こんな仕事もっと来ないかな。

今日はさすがに路上中止です。ま、まさかねえ?

ずっと寝てた。寝ぼけつつ作曲しつつ。
夕方何にも食べるものがないから
仕方なく外に出ると雪は雨に変わっていた。
雨が夜更けすぎに雪へと変わるのはロマンティックだが
雪がお昼過ぎに雨へと変わるのはあまりいただけない。
足下をぴちゃぴちゃいわせてコンビニ着いて
お弁当やら飲み物やら何やら抱えて
レジに向かったらあ!財布がない!
すごすご家に帰って別のコンビニへ行ったとさ。


今日の1曲***『夜空のムコウ / SMAP』
       これを初めて聞いたのは帰国途中の飛行機の中。JALだったの
       で日本のヒット曲が聞けて、その時耳にしたのは作曲者・川村
       結花の歌う「夜空のムコウ」だった。帰ってきてスマップのを
       聞いてちょっとガッカリ。でもいい曲です。

↑このページのトップヘ